男は黙って勇気と覚悟

「勇気と覚悟を持って人生を変えていきたい」そんな想いを持ったしがないサラリーマンのブログです。

中小零細企業のIT活用支援について

以前の自身の記事にて、私の現在の境遇といいますか、どのような環境で仕事をしているのかを書かせてもらいました。

 

courage-and-preparedness.hatenablog.jp

 

 私個人の考えですが、中小零細企業向けのIT活用支援という

ビジネスをやりたいと思っています。

 

具体的には、

  • 現状の問題点を分析しITによって解決すべきかを判断する
  • 既存クラウドサービス(SaaS)で解決できないかを検討する
  • その会社独自の強みとなる部分についてはクラウド上のPaaSにシステムを構築(基本的には、内製で構築する)

上記のような指針を持った上で、顧問エンジニアという形で

中小零細企業をサポートしていければという風に考えています。

 

この考えについては、ソニックガーデンの倉貫さんやブログ「GoTheDistance」のござ先輩、それとライジングサン・システムコンサルティングの岩佐さんなどから多分に影響を受けています。

(影響というか、受け売りの劣化版ですが・・・)

 

需要としてはあると思っているのですが、

しかし、ビジネスとして果たして成り立つのか?

それを自社の別事業として提案し、進めていくのがいいのか?

それとも独立起業して個人としてやるのがいいのか?

 

正解など無いのは分かっているのですが、なかなか具体的に事を進められていないのが現状です・・・

早く方向性だけでも定めて前に進まねば!